記事ID18407のサムネイル画像

    トマトパスタは簡単でみんなに人気!簡単でおすすめのレシピ5選!

    レストランに行ってもトマトパスタを食べる人も多いのではないでしょうか。レストランももちろん美味しいですが、家庭で作るトマトパスタはもっと美味しいですよ。時間のあるときはぜひフレッシュなトマトを使ったレシピを!美味しくて簡単なレシピをご紹介します。

    トマトパスタのレシピ①:エビとトマトのチーズパスタのレシピ

    材料(4人分)

    スパゲティー:280~320g
    塩:28~32g
    エビ中:12~15尾
    マッシュルーム:4~6個
    ピザ用チーズ:80g
    <トマトソース>
    水煮トマト(缶):1缶(1缶400g入り)
    ニンニク(みじん切り):1片分
    玉ネギ(みじん切り):1/2個分
    オリーブ油:大さじ3
    塩コショウ:適量

    トマトパスタのレシピ①:エビとトマトのチーズパスタのレシピ

    エビとトマトのチーズパスタのレシピ:下準備

    エビは殻と背ワタを取り、分量外の塩でもみ洗いし、分量外の片栗粉を加えてさらにもみ、水洗いして水気を拭き取ります。分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆで、ザルに上げます。
    マッシュルームは固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、縦薄切りにします。

    エビとトマトのチーズパスタのレシピ①

    <トマトソース>を作ります。フライパンにオリーブ油、みじん切りにしたニンニクを入れて強火にかけ、香りが立ってきたら玉ネギをしんなりするまで炒め、水煮トマト(ホールの場合は手でつぶしながら加える)を加えます。少しトロミがつく位まで、時々木ベラで混ぜながら10~15分煮込み、塩コショウして味を調え、火を止めます。

    エビとトマトのチーズパスタのレシピ②

    煮込んでいる間にスパゲティをゆでます。たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティを加えます。袋の指定時間より2分短い時間ゆで、①のフライパンにエビ、マッシュルームとともに加え、1~2分煮込みます。

    エビとトマトのチーズパスタのレシピ③

    ピザ用チーズを加えて手早く炒め合わせ、チーズが溶けたら器に盛ったら完成です。

    エビとトマトのチーズパスタ

    溶けたチーズが美味しさをアップさせますね。トマトパスタとエビの組み合わせは相性抜群です。

    トマトパスタのレシピ②:門外不出のトマトパスタのレシピ

    材料(2人分)

    パスタ:2人分
    ホールトマト(総量400g位のもの):1缶
    にんにく:大きめ2カケ
    ベーコン:6~8枚
    鷹の爪:1本
    オリーブ油:大さじ5
    白ワイン:大さじ4
    塩、こしょう:適量

    門外不出のトマトパスタのレシピ

    門外不出のトマトパスタのレシピ①

    フライパンにみじん切りのにんにく、オリーブ油、細切りのベーコンをいれ中強火で炒めます。

    門外不出のトマトパスタのレシピ②

    ベーコンから油が出てカリカリになってきたら、ワインをいれ少ししたら鷹の爪そのままとホールトマトを握り潰しながら入れます。

    門外不出のトマトパスタのレシピ③

    ベーコンの塩加減にもよりますがお塩は小さじ1/3、こしょう少々します。
    ここではかなり薄めの塩加減です。

    門外不出のトマトパスタのレシピ④

    5分位中火で煮た時点で弱火にしパスタを茹でます。パスタを茹でている間に煮詰めます。

    門外不出のトマトパスタのレシピ⑤

    パスタを茹でる時、塩はこれくらい入れます。

    茹で上がったパスタをしっかり水を切ってフライパンに入れ、ざっざっとソースとからめて盛り付けたら完成です。

    門外不出のトマトパスタ

    トマトパスタは家で手作りのほうが美味しい!と言われるくらいのレシピです。簡単ですし、ぜひ作ってみてください。外で食べれなくなるかも?

    トマトパスタのレシピ③:ベーコンときのこのトマトパスタのレシピ

    材料(1人分)

    スパゲティ 1.6mm:100g
    ベーコン:1枚
    しめじ :1パック
    材料A
    水:300ml
    トマトジュース(無塩):50ml
    塩:少々
    オリーブオイル:小さじ1
    材料B
    トマトジュース(無塩):100ml
    塩・こしょう:各少々

    ベーコンときのこのトマトパスタのレシピ①

    しめじは小房にわけます。ベーコンは1cm幅に切ります。

    ベーコンときのこのトマトパスタのレシピ②

    フライパンに【材料A】を入れ、フタをし、火にかけます。沸騰したらフタを外し、スパゲティ、ベーコン、しめじを入れます。中火(沸騰が続くくらいの火加減)にし、フタをしないで時々混ぜながら、表示時間を目安にゆでます。

    ベーコンときのこのトマトパスタのレシピ③

    【材料B】を加えます。強火にし、混ぜながらトマトジュースが少し残る程度まで水分をとばします(30~40秒)。仕上げにお好みでパセリのみじん切り(分量外)をふったら完成です。

    ベーコンときのこのトマトパスタ

    ベーコンときのこの旨味がトマトソースに絡み付いて、すごく美味しく出来上がります。トマトは肌にもいいのでおすすめです。

    トマトパスタのレシピ④:なすとモッツァレラチーズのトマトパスタのレシピ

    材料(4人分)

    なす:3個
    にんにくのみじん切り:大さじ1
    ホールトマト缶:1缶(400g)
    モッツァレラチーズ:100g
    スパゲッティ:320g
    「瀬戸のほんじお」:小さじ1/4
    こしょう:少々
    A 水:1カップ
    A 「味の素KKコンソメ」固形タイプ:2個
    A 月桂樹の葉:1枚
    「AJINOMOTO オリーブオイル」:大さじ5

    なすとモッツァレラチーズのトマトパスタのレシピ①

    なすはタテ8等分にし、長さを半分に切ります。モッツァレラチーズは1cm角に切ります。スパゲッティは表示通りにゆで、ゆで汁(カップ1/2)を残しておきます。

    なすとモッツァレラチーズのトマトパスタのレシピ②

    フライパンにオリーブオイル大さじ3を熱し、①のなすを炒め、焼き色がついたら取り出します。

    なすとモッツァレラチーズのトマトパスタのレシピ③

    同じフライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくを入れて熱し、香りが出たらホールトマトをつぶし入れ、Aを加えて5分煮、塩・こしょうで味を調えます。

    なすとモッツァレラチーズのトマトパスタのレシピ④

    ②のなすを戻し入れ、ひと煮し、①のモッツァレラチーズ・スパゲッティ・ゆで汁を加えてあえたら完成です。

    なすとモッツァレラチーズのトマトパスタ

    なすとトマトの相性は抜群ですよね。そこにモッツァレラチーズが入ってとても美味しいトマトパスタになりますよ。

    トマトパスタのレシピ⑤:フレッシュトマトパスタのレシピ

    材料(2人分)

    スパゲッティ (太さ1.4mm):160g
    トマト:4コ
    バジルの葉:8枚
    にんにく:1かけ
    赤とうがらし:1本
    エクストラバージンオリーブ油

    こしょう

    フレッシュトマトパスタのレシピ:下準備

    トマトは洗ってヘタを取り、皮つきのまま2cm幅のくし形に切ります。バジルは洗って葉を摘み、5mm幅の細切りにします。2枚分は仕上げ用に取り分けておきます。にんにくはみじん切りにします(大さじ1が目安)。すぐ使わないときはオリーブ油に浸します。赤とうがらしは種を取ってちぎります。

    フレッシュトマトパスタのレシピ①

    フライパンにオリーブ油大さじ4とにんにく、赤とうがらしを入れ、中火にかけます。泡立ってきたら弱火にし、時々フライパンを揺すりながら、じっくりと炒めます。

    フレッシュトマトパスタのレシピ②

    にんにくがきつね色になったら、トマトとバジル6枚分の細切りを加えて中火にし、塩少々をふります。ここでスパゲッティをゆではじめます。

    フレッシュトマトパスタのレシピ③

    スパゲッティのゆで汁大さじ2を加え、そのまま中火で5~6分間煮ます。トマトから出た水けで、煮汁がソース状になります。

    フレッシュトマトパスタのレシピ④

    ゆで上がったスパゲッティの湯をきって加えます。しっかりとあえ、トマトの煮汁をスパゲッティにからませます。味をみて、塩・こしょう各少々で調え、器に盛って残りのバジルの細切りをあしらったら完成です。

    フレッシュトマトパスタ

    生のトマトを使用しているので、みずみずしくとても美味しいパスタです。相性抜群のバジルは、生のものを使うことをおすすめします。

    トマトパスタのレシピまとめ

    トマトパスタのレシピは参考になりましたでしょうか。なすやチーズ、そしてバジルと相性のいいものが多いトマトは肌にも良いので、ぜひ作ってみてくださいね。冷たくても美味しいですよ。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ