記事ID18435のサムネイル画像

特別な日の主役はこれ!ローストビーフのおすすめレシピと作り方♪

お肉の旨味が存分に味わえるローストビーフ。おもてなしや、ホームパーティーの主役メニューです。そんなローストビーフが美味しく作れちゃうおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。絶品ローストビーフのレシピ、作ってみてください♪

絶品ローストビーフを作ろう!!

牛肉の旨味が味わえるローストビーフ。
おもてなしや、ホームパーティーなどの特別な日のご馳走メニューの定番です。
そんなローストビーフが美味しく作れちゃうおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、ご紹介するローストビーフのレシピで美味しいローストビーフを作ってみてください。

ローストビーフのおすすめレシピと作り方①

材料

牛もも肉400~500g
塩小さじ1
粗びき黒コショウ適量
ニンニク(すりおろし)1片分
サラダ油大さじ1
ローリエ3枚
タイム4本
<ソース>
赤ワイン150ml
バター10g
しょうゆ小さじ1
塩コショウ少々
<付け合わせ>
小カブ1~2個
ブロッコリー1/4株
赤パプリカ1/2個
黄パプリカ1/2個
バター15g
塩コショウ少々
粒マスタード適量

まず最初にご紹介するローストビーフのおすすめレシピと作り方はこちら、フライパンで作れる美味しいローストビーフのレシピと作り方です。
フライパンで作れるのにとっても本格的なローストビーフです。
おもてなしにもぴったりのローストビーフ、ぜひ作ってみてください♪

ローストビーフのレシピの作り方①

牛もも肉は冷蔵庫から出して常温に30分程おいておきます。
塩、粗びき黒コショウ、ニンニクを全体にすり込みます。

ローストビーフレシピの作り方②

小カブは茎を1.5cm程残して皮をむいて、縦に4〜8等分に切ります。
ブロッコリーは小房に分けておきます。
パプリカは種とワタを取り除いて食べやすい大きさに切ります。

ローストビーフのレシピの作り方③

フライパンにサラダ油を熱して、牛もも肉を入れます。
中火で全体に焼き色が付くまで焼いていきます。
ローリエ、タイムを加えて、蓋をして弱火で、時々裏返しながら5~6分蒸し焼きにします。

ローストビーフのレシピの作り方④

牛もも肉を取り出して、アルミホイルで包みます。
室温に30分程置いておきます。

ローストビーフのレシピの作り方⑤

<ソース>を作ります。
焼き汁の残ったフライパンに赤ワインを加えて煮詰めていきます。
バターとしょうゆを加えて、塩コショウで味を調えます。

ローストビーフのレシピの作り方⑥

<付け合わせ>を作ります。
耐熱容器に小カブ、ブロッコリー、パプリカを並べて小さく切ったバターをのせます。
ラップをして電子レンジで2~3分、やわらかくなるまで加熱sます。
塩コショウで味付けをします。

ローストビーフのレシピの作り方⑦

④をお好みの厚さに切って、皿に盛ります。
<ソース>をかけて、<付け合わせ>と粒マスタードを添えたら完成です。

ローストビーフのおすすめレシピと作り方②

材料

牛モモ肉(ブロック)   350g
塩  小さじ1/2 3g
胡椒(黒)  適量 1g
ニンニク<すりおろす>  小さじ1 4g
タマネギ<薄切り>  1/2個 200g
オリーブオイル  大さじ2 24g
【調味料A】
ワイン(赤)   150g
醤油  大さじ2・1/2 20g
水  1/2カップ 100g

ローストビーフのレシピの作り方①

牛肉に塩、胡椒(黒)、ニンニクをまんべんなくまぶします。

ローストビーフのレシピの作り方②

タマネギを肉の周りにつけて、20分程度なじませておきます。
なじませたら剥がしておきます。

ローストビーフのレシピの作り方③

フライパンにオリーブオイルを入れて、肉の四方に焦げ目をつけたら皿に取り出します。
タマネギを加えて炒めます。

ローストビーフのレシピの作り方④

タマネギがしんなりしたら、③で取り出した肉を戻して、【調味料A】を加えて蓋をます。
弱火~中火で15~20分ほど煮込みます。(煮汁の水位が足りない場合は、たまに裏返します)

ローストビーフのレシピの作り方⑤

粗熱が取れたら、肉を薄く切って、盛り付けたら完成です。

ローストビーフのおすすめレシピと作り方③

材料

牛肉ブロック(モモ・ヒレ) 300g(6〜7cm厚さのもの)
にんにく すりおろし 1/2かけ分
ブラックペッパー お好みで
塩 小さじ1/2
ローリエ 1~2枚
●酒 大さじ4
●みりん 大さじ1
●醤油 大さじ2

最後にご紹介するローストビーフのおすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドで人気のローストビーフのレシピです。
こちらのレシピは、レンジで作れるとっても簡単なローストビーフのレシピです。
ぜひ、こちらのローストビーフのレシピをぜひ、作ってみてください♪

ローストビーフのレシピの作り方①

牛肉の表面にニンニクすりおろしと、塩、ブラックペッパーをすりこみます。
ローリエの葉も貼りつけます。

ローストビーフのレシピの作り方②

耐熱容器に●を入れて、①の牛肉を漬けます。

ローストビーフのレシピの作り方③

クッキングシートを落としぶた代わりに乗せて、その上にふんわりとラップをかけます。
500Wのレンジで3分加熱して、取り出して裏返します。
さらに3分加熱します。(合計6分)肉の厚みによって多少変えます。

ローストビーフのレシピの作り方④

冷めるまでタレに付けてそのまま置いておきます。
しっかりタレに漬かる感じで置くとさらに味が染みて美味しいです。

ローストビーフのレシピ作り方⑤

冷めたら薄くスライスして盛りつければ完成です。

美味しいローストビーフのレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
ローストビーフのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
おもてなしにもピッタリの特別メニューです。
とっても簡単なレシピなのでぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ