記事ID18508のサムネイル画像

濃厚で美味しすぎる〜!簡単に作れるガトーショコラのレシピ5選

チョコレートとバター、卵の甘み・コク・苦味の味わいがたまらないガトーショコラ。今回はガトーショコラの簡単で美味しいレシピをご紹介していきます。本格的なレシピから、お子様と一緒に作れる簡単レシピまであるので、ぜひいろいろ作ってみてください

ガトーショコラの簡単レシピ①基本のガトーショコラのレシピ

チョコレート感が存分に味わえる、しっとり、リッチな生地のガトーショコラのレシピです。

材料(デコレーション型15cm 1台分)
・ cuoca製菓用スイートチョコレート 170g または
森永スイートエフィカスノワール 170g
・無塩バター(または無塩マーガリン) 80g
・ 牛乳大さじ1
・ ココアパウダー 30g
・ 薄力粉 6g
・全卵100g(Mサイズ約2個分)
・ グラニュー糖 70g
仕上げ
・ トッピング粉糖 適量

基本のガトーショコラのレシピ

基本のガトーショコラのレシピ①
【準備】
・湯せんの準備をしておく。
・オーブンを170℃に予熱しておく。
・ココアパウダーと薄力粉は合わせてふるっておく。
・デコレーション型の底と側面にオーブン用ペーパーを敷いておく。

基本のガトーショコラのレシピ②
ボウルに薄く切ったバターとチョコレートを入れ、湯せんにかけて温めて溶かす。

基本のガトーショコラのレシピ③
牛乳を湯せんにかけて人肌に温め、2のボウルに加えてホイッパーで混ぜる。
そのまま湯せんにあてておき、人肌程度に保っておく。

基本のガトーショコラのレシピ④
別のボウルに全卵を入れホイッパーでほぐし、グラニュー糖を加え混ぜる。
湯せんにかけ、絶えずホイッパーで混ぜながら人肌程度になるまで温める。
湯せんからはずし、ハンドミキサーで白っぽくもったりとし、たらした生地の跡が残るまで泡立てる。

基本のガトーショコラのレシピ⑤
3にふるったココアパウダーと薄力粉を加えて、全体が均一になり、ツヤが出るまでホイッパーで混ぜる。

基本のガトーショコラのレシピ⑥
4に5を一度に加え、ゴムべらで底から手早く混ぜて全体を均一にする。

基本のガトーショコラのレシピ⑦
準備しておいた型に流し入れて平らにならし、170℃に予熱したオーブンで約40〜50分焼く。

基本のガトーショコラのレシピ⑧
型のまま冷まし、完全に冷めたら型からはずす。
茶こしでトッピング粉砂糖をかければできあがり。

お父さんから子どもさんまで家族みんなに喜んでもらえる定番のガトーショコラのレシピですね。
一つ一つの工程を丁寧に仕上げ、ガトーショコラの生地を常に人肌程度にすることが、成功の秘訣です。

ガトーショコラの簡単レシピ②プロの味!ケンズカフェ東京のガトーショコラレシピ

ガトーショコラの専門店ケンズカフェ東京さんが教えてくれるプロの味のガトーショコラのレシピです。

材料 (1本 580g)
チョコレート (カカオ分70%)200g
無塩バター170g
全卵(L玉)3個
グラニュー糖 80g

プロの味!ケンズカフェ東京のガトーショコラレシピ

ケンズカフェ東京のガトーショコラレシピ①

無塩バターを刻んでボウルに入れます。

ケンズカフェ東京のガトーショコラレシピ②

チョコレートをボウルに入れます。

ケンズカフェ東京のガトーショコラレシピ③

湯煎をして、ヘラで混ぜ合わせながら溶かします。

ケンズカフェ東京のガトーショコラレシピ④

グラニュー糖を加え、ホイッパーで混ぜ合わせます。
(グラニュー糖は溶けきりません)

ケンズカフェ東京のガトーショコラレシピ⑤

全卵をホイッパーまたはハンドミキサーで溶きほぐします。
網で漉しておきます。

ケンズカフェ東京のガトーショコラレシピ⑥

湯煎をしたまま、溶きほぐした卵を4回に分けて加え、混ぜ合わせます。

ケンズカフェ東京のガトーショコラレシピ⑦

グラニュー糖が溶けきり、ツヤと粘りが出るまで、よく混ぜ合わせます。
(ガトーショコラ生地の完成です )

ケンズカフェ東京のガトーショコラレシピ⑧

クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型(20㎝)、
またはデコレーションケーキ型(15㎝)に流し込みます。

ケンズカフェ東京のガトーショコラレシピ⑨

180度に設定したオーブンで15分前後、焼き上げます。

ケンズカフェ東京のガトーショコラレシピ⑩

上面の焼き具合が「中央がレアな感じ」でオーブンから取り出します。
粗熱をとってから型から取り出し、完成です。

プロの味のリッチなチョコレートブラウニーのレシピですね。
常温で、冷やしても
軽く温めても、美味しく召し上がれますよ!

ガトーショコラの簡単レシピ③ガトーショコラのマクロビオティック・レシピ

生クリーム不使用のチョコレートクリームとしっとりとした生地で作る、とってもオシャレ!マクロビオティックのガトーショコラのレシピです。

材料(30×30cmくらいの天板1枚分)
ジェノワーズ

全粒粉30g
薄力粉100g
アーモンドパウダー20g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)6g
塩1g

豆乳160g
メープルシロップ60g
アガベシロップ50g
米飴50g
りんごジュース20g
菜種油45g
豆乳のクレームパティシエール チョコレート風味

豆乳300g
メープルシロップ60g
米飴52g
ル・カンテンウルトラ(※)18g
葛粉3.6g
塩0.6g
カカオマス45g
菜種油20g
ラム酒15g
ミロワール・ショコラ
豆乳130g
甜菜糖90g
ココアパウダー30g
ル・カンテンウルトラ

ガトーショコラのマクロビオティック・レシピ

ガトーショコラのマクロビオティック・レシピ①
〖ジェノワーズを作る〗
①天板は2枚重ね、上の天板に紙を敷きこむ。
②Aの材料を合わせてふるう。
③ボウルにBの材料を入れて泡だて器で根気よく泡立てる。細かい泡がたってふんわりしてくるのが目安。
④3に2を一度に加え、泡だて器でざっくりと混ぜ合わせる。泡が消えないように注意。
⑤1の天板に流しいれ、190℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。途中で天板の前後を入れ変えると平均に焼ける。
⑥すぐに天板からジェノワーズを外して、網の上に取り冷ます。

ガトーショコラのマクロビオティック・レシピ②
〖クレームパティシエールを作る〗
①Cの材料をすべて鍋に入れ、よく混ぜ合わせて、葛粉がしっかり溶けたのを確認してから中火にかける。
②ゴムベラでまんべんなく混ぜながら、加熱し、周囲がふつふつしてきたら、弱火にして1分くらい煮る。
③2がとろりとしたクリーム状になったら、火から下し、カカオマスを加えてよく溶かしこむ。
さらに菜種油を加えてよく混ぜて乳化させる。
④容器に移して、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
⑤固まったクリームを、フードプロセッサで滑らかなクリーム状になるまで撹拌する。
ラム酒も入れてさらに滑らかに撹拌する。

ガトーショコラのマクロビオティック・レシピ③
〖組み立てる〗
①ジェノワーズを4枚の正方形にカットする。(3枚使用)
②3枚にクレームパティシエールを塗り、重ねて、乾燥しないようにラップなどで覆い、冷蔵庫で1時間ほど落ち着かせる。

ガトーショコラのマクロビオティック・レシピ④
〖ミロワール・ショコラを作る〗
①小鍋にすべての材料を入れて、中火にかけ混ぜながら材料を煮溶かし、沸いたら弱火に落として、艶が出るまで煮る。

ガトーショコラのマクロビオティック・レシピ⑤
〖仕上げる〗
①組みたてたケーキにミロワール・ショコラを一気に流しかけて、ケーキを傾けて正面全体がミロワール・ショコラで覆われるようにする。
※ミロワール・ショコラがすでに固まってしまっていたら、湯煎で溶かして50℃くらいにしてから使う。
②冷蔵庫で冷やし固める。
③4辺を薄く切り落として、表面にフルーツや金箔で飾りをする。

マクロビなのにとってもオシャレなガトーショコラですね。
これはぜひ特別な日に頑張って作ってみてください!

ガトーショコラの簡単レシピ④ガトーショコラのふわっと濃厚レシピ

生地がふわっと濃厚なガトーショコラのレシピです。
メレンゲをしっかりと泡だてるのがポイントです。

【材料】 マフィン6個分

チョコレート 【分量】 150g
無塩バター 【分量】 80g
砂糖 【分量】 80g
薄力粉 【分量】 20g
卵 【分量】 3個
粉砂糖 【分量】 適量
ラム酒 【分量】 大さじ1

ガトーショコラのふわっと濃厚レシピ

ガトーショコラのふわっと濃厚レシピ①
チョコレートとバターを湯煎にかけて溶かす。

ガトーショコラのふわっと濃厚レシピ②
1に卵黄を加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまでしっかりゴムベラで混ぜる。ラム酒も加えてよく混ぜる。

ガトーショコラのふわっと濃厚レシピ③
別のボールに卵白と砂糖を入れてメレンゲをつくる。
角が立つまでしっかりとたてる。

ガトーショコラのふわっと濃厚レシピ④
2に3のメレンゲを加えて、ゴムベラでさっくりとまぜる。

ガトーショコラのふわっと濃厚レシピ⑤
型に流し入れ、170℃で30分焼く。

ガトーショコラのふわっと濃厚レシピ⑥
冷めたら仕上げに粉砂糖をかける。

卵を卵黄と卵白に分け、卵白をしっかりとメレンゲ状にすることでふわふわのガトーショコラが出来上がります!

ガトーショコラの簡単レシピ⑤ガトーショコラの湯せん焼きで濃厚ふわっとレシピ

湯せん焼きで作る濃厚ふわっとガトーショコラのレシピです。


材料(15cm丸型1台分)
ビターチョコレート(70%) 60g
ココアパウダー 10g
無塩バター 50g
生クリーム(35%) 40㏄
卵黄(2個) 40g
グラニュー糖A 30g
薄力粉 15g
卵白(2個分) 80g
グラニュー糖B 40g
仕上げ用粉砂糖 適量
*ホイップクリーム 生クリーム47% 40㏄
植物性生クリーム 20㏄
グラニュー糖 6g
*パステヤージュ 粉砂糖 100g
粉ゼラチン 3g
水 20㏄
食紅(ピンク色)

ガトーショコラの湯せん焼きで濃厚ふわっとレシピ

ガトーショコラの湯せん焼きで濃厚ふわっとレシピ①
生クリームを鍋に入れ温める。(または電子レンジで温める)

ガトーショコラの湯せん焼きで濃厚ふわっとレシピ②
ボウルに刻んだチョコレートとココア、やわらかくしたバターを入れ、生クリームを加えてしばらくそのまま置く。均一に混ぜ、温度が低いようなら湯煎にかけなめらかに溶かす。

ガトーショコラの湯せん焼きで濃厚ふわっとレシピ③
卵黄にグラニュー糖Aを加え湯煎にかけ、もったりするまでかき立てる。

ガトーショコラの湯せん焼きで濃厚ふわっとレシピ④
別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖Bも加えて湯煎にかけスイスメレンゲを作る。

ガトーショコラの湯せん焼きで濃厚ふわっとレシピ⑤
2のチョコレートのボウルに3の卵黄を加え、均一に混ぜる。更に粉を加え、ホイッパーでさっくり混ぜる。

ガトーショコラの湯せん焼きで濃厚ふわっとレシピ⑥
メレンゲの1/3量を生地に加えて、ざっと混ぜる。

ガトーショコラの湯せん焼きで濃厚ふわっとレシピ⑦
残りのメレンゲに6の生地を合わせ、丁寧にメレンゲの筋がなくなるまで混ぜる。

ガトーショコラの湯せん焼きで濃厚ふわっとレシピ⑧
型に流し、170℃で、40分湯せん焼きする。(焼き時間は目安)

ガトーショコラの湯せん焼きで濃厚ふわっとレシピ⑨
生地が冷めてからホイップクリームをサントノーレ口金で絞る。粉砂糖をふる。

ガトーショコラの湯せん焼きで濃厚ふわっとレシピ⑩
パステヤージュはゼラチンを水でふやかし電子レンジに解けるまで数秒かける。食紅と粉砂糖を加えこねてから薄くのばしハート型で抜いたものを飾る。

湯煎焼きでふんわりやわらかく、口どけの良いガトーショコラです。
バレンタインにいかがですか?

ガトーショコラを手作りしよう!

人気のガトーショコラのレシピをご紹介してきました。
プロの味から家庭の味までいろいろありますね。
美味しいガトーショコラのレシピをマスターして、女子力アップ!狙いませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ