記事ID21599のサムネイル画像

ついつい作りすぎてしまったポテトサラダの賞味期限はどのくらい?

ハンバーグや肉料理のサイドメニューとして人気のポテトサラダ。ついつい作りすぎてしまうポテトサラダ。賞味期限は? 冷凍保存した場合の賞味期限は? もしくは賞味期限内に美味しく食べきるお助けレシピは? ポテトサラダの賞味期限に関する疑問を解決してみませんか?

ポテトサラダの賞味期限は?

ポテトサラダは常温保存だと、賞味期限は数時間が限度です。
賞味期限を待たずに、できれば早めに冷蔵庫に入れましょう〜。

ポテトサラダを冷蔵保存した場合の賞味期限は、
ハムを入れた場合は、2日程度
それ以外の場合でも、4日程度

できれば賞味期限内に早めに食べましょう〜

ポテトサラダはお弁当に入れても大丈夫?

賞味期限が短いポテトサラダ。
お弁当に入れても大丈夫?
これから暑くなる季節は賞味期限が特に心配になりますね。

手作りのポテトサラダの場合は、やはり常温保存した場合の賞味期限が短いので、お弁当には余りおすすめできません…。
そこでひと工夫‼︎
冷凍したものを使う、もしくはポテトをマッシュする際に酢やレモン汁を加えておくと保存性が高まります☆

ポテトサラダを冷凍保存する際のポイントは?

ポテトサラダの賞味期限が過ぎる前に、冷凍保存したいですよね。
そんな時のポイントをご紹介。

① じゃがいもをゆでる際は、完全に水分を飛ばす。

完全に水分を飛ばしておくと、解凍した際に水っぽくなるのを防げます。

② じゃがいもは、完全にマッシュする。

じゃがいもは冷凍すると、中がスカスカになってしまうので、食感を残す為にもしっかり潰しておきましょう♪

③できたら、野菜を入れないで冷凍する。
やはり解凍する際に、ポテトサラダが水っぽくなるのでできたら野菜は入れずに冷凍し、食べる前に野菜を足す方がおすすめです。

冷凍保存した場合のポテトサラダの賞味期限は、約1ヶ月。
賞味期限が切れてしまう前に食べきりましょう!

そこで☆ポテトサラダを賞味期限内に食べきりたい♪
そんな時におすすめのポテトサラダのアレンジレシピをいくつかご紹介☆
簡単に、しかもちょっとポテトサラダを作りすぎてしまっても、賞味期限内に食べ切れるおすすめレシピです♡

ポテトサラダを賞味期限内に使い切りレシピ① : ポテトサラダdeトースト

材料 (1人分)

パン 2きれ
バター 適量
ポテトサラダ 適量
とろけるチーズ 適量
ピーマン 1/3個
プチトマト 1個
パセリ 適量

作り方

① パンの上に、ポテトサラダととろけるチーズをのせる。

② 輪切りにしたピーマンと、プチトマトをのせる。

③ オーブントースターで5分焼いて、仕上げにパセリをふったら出来上がり。

前の日に作ったポテトサラダ。
賞味期限が迫る前に早めに食べておきたいですよね。
でも同じメニューが続くのもちょっと…。
アレンジメニューなら、次の日にも使えます。

ポテトサラダを賞味期限内に使い切りレシピ② : ポテサラdeおやき

ポテトサラダを焼いただけの簡単リメイクレシピ。
賞味期限内に使い切りレシピとしてはおすすめ☆
おつまみにもぴったりの一品です。

ポテトサラダを焼くので、解凍したポテトサラダの活用レシピとしても使えます。
冷凍庫に賞味期限が迫ったポテトサラダが残っていたら、ぜひ1度試してみるのはいかがでしょうか?

ポテトサラダを賞味期限内に使い切りレシピ③ : ポテトサラダdeグラタン風

常温保存だと、賞味期限が短いのでお弁当にはちょっと心配。
グラタンにしたら水分が少なくなるので、賞味期限を気にせずにお弁当にも使えます♡

材料(1人分)

ポテトサラダ 適量
マヨネーズ 適量
チーズ、粉チーズ 適量
パセリ 適量

作り方

① カップにポテトサラダを入れ、マヨネーズをのせて、その上にチーズをのせて、粉チーズをかけて、トースターで2分くらい焼く。

② チーズが溶けたらパセリをのせて完成♪

オーブントースターでできるお手軽レシピです。ぜひ試してみて下さい☆

ポテトサラダを賞味期限内に使い切りレシピ④ : ポテトサラダdeピロシキ

こんなアレンジメニューなら、ポテトサラダを多めに作っても、賞味期限を気にする前に完売する事間違いなし〜☆
お次のポテトサラダを賞味期限内に使い切るためのおすすめレシピは、ホットケーキミックスを使った簡単レシピ♡

材料(4個分)

ホットケーキミックス 150g
牛乳 大さじ3
サラダ油 大さじ1
ポテトサラダ 適量
スライスチーズ(とろけるタイプ) 1枚

作り方

① ボールにホットケーキミックスを入れ、牛乳とサラダ油を加えて手でしっかりこねる。

② ①を4等分にし、生地を伸ばし、ポテトサラダと1/4に切ったスライスチーズをのせて、生地の周りをしっかり閉じて、楕円形に整える。これを4個作る。

③ ②を油でこんがり揚げる。中火〜弱火で揚げるとよい。

ぜひ今度ポテトサラダを作る際には、一緒にピロシキもいかがでしょうか〜☆

最後に…

ポテトサラダは家族の誰もが大好きなメニュー♪
まとめて作る事が多いので、ついつい作りすぎて賞味期限が心配…、そんな事がよくあるものです。
ぜひアレンジレシピを活用して、賞味期限内にポテトサラダを美味しく食べる方法をマスターしてみるのはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ