記事ID21647のサムネイル画像

女子会に大人気♪バーニャカウダの人気レシピと作り方をご紹介♪

野菜を美味しく食べるならバーニャカウダ♪女子会に大人気のメニューです。そんな人気のバーニャカウダをおウチで作れるおすすめレシピをご紹介したいと思います。おウチで女子会やホームパーティーに大活躍のバーニャカウダのレシピ、ぜひお試しください♪

大人気バーニャカウダを作ろう♪

野菜好きの女子を中心に大人気のバーニャカウダ。
バーニャカウダとは、野菜をアンチョビ、にんにく、オリーブオイルで作ったソースで食べるイタリア発祥の料理です。
野菜を美味しくたくさん食べられるバーニャカウダはおウチでも簡単に作れるんです。
おもてなしや、おうち女子会にぴったりのバーニャカウダ、ぜひ作ってみてください♪

バーニャカウダの人気レシピと作り方①

材料4~5人分

<バーニャカウダ>
ニンニク3~4個
アンチョビ12~15枚
オリーブ油250ml
牛乳600ml

<蒸し野菜>
レンコン4~5cm  ニンジン1本  カボチャ1/8個
ジャガイモ1個  長芋4~5cm  ブロッコリー1/2個
水大さじ5  塩適量
<生野菜>
カブ1~2個  セロリ1本  ニンジン1本  パプリカ1~2個
フランスパン1/2~1本

バーニャカウダの人気レシピの作り方①

<バーニャカウダ>のニンニクは1片ずつに分けて根元を少し切ります。
皮をむいて縦半分に切って芽を取ります。

バーニャカウダの人気レシピの作り方②

大きめの耐熱ボウルに、①のニンニクと、牛乳200ml、ヒタヒタになる量まで分量外の水を入れて、少し隙間をあけてラップをかけます。
電子レンジで5分加熱します。(電子レンジは600Wを使用)

バーニャカウダの人気レシピの作り方③

液体を捨てて、②と同様に牛乳200ml、ヒタヒタになる量まで分量外の水を入れて、少し隙間をあけてラップをかけます。
電子レンジで5分加熱します。
液体を捨てて、最後にもう1度同様に繰り返して、液体をゆでこぼします。
ニンニクの水分をきって、まな板に取り出します。

バーニャカウダの人気レシピの作り方④

アンチョビはみじん切りにして、ニンニクを入れていた耐熱ボウルに入れます。
オリーブ油100mlを加えて軽く混ぜて、少し隙間をあけてラップをかけます。
電子レンジで1分30秒加熱します。(アンチョビの生臭さを取ります)

バーニャカウダの人気レシピの作り方⑤

ニンニクは包丁でペースト状になるまでたたきます。
④の耐熱容器に入れます。
残りのオリーブ油も加えて、ラップをかけずに電子レンジで2~3分加熱して、耐熱容器に移し変えます。
※お好みででき上がったバーニャカウダに、分量外の生クリーム大さじ4を加えて温めると、マイルドでコクのある味になります。

バーニャカウダの人気レシピの作り方⑥

<蒸し野菜>のレンコン、ニンジン、ジャガイモ、長芋は皮ごとキレイに水洗いして、食べやすい大きさに切ります。
カボチャは種とワタを取って食べやすい大きさに切ります。
レンコン、ニンジン、ジャガイモを鍋に入れて、水を加えて塩を振り、蓋をして弱火で15分蒸します。
竹串がスッと通る位柔らかくなっていたら、小房に分けたブロッコリー、長芋を加え、蓋をして1~2分加熱して火を止めます。(ここではタジン鍋を使用)

バーニャカウダの人気レシピの作り方⑦

<生野菜>は、食べやすい大きさに切って器に並べます。
フランスパンも食べやすい大きさに切ります。

バーニャカウダの人気レシピの作り方⑧

⑤の<バーニャカウダ>は固形燃料等で温めながら、お好みの野菜、フランスパンをつけていただいてください。

まず最初にご紹介するバーニャカウダの人気レシピと作り方はこちら、基本のバーニャカウダの人気レシピです。
蒸し野菜や生野菜やフランスパンなどをおいしく食べられるバーニャカウダのレシピです。
ぜひ、こちらのバーニャカウダの人気レシピ、作ってみてください♪

バーニャカウダの人気レシピと作り方②

材料

にんにく 4かけ
牛乳 適量
EVオリーブオイル 大さじ2
アンチョビ 3~4枚
塩 小1/3~
黒こしょう 少々

バーニャカウダの人気レシピの作り方①

耐熱の器に、にんにくとひたひたの牛乳を入れて、ラップをして1分以上レンジにかけます。

バーニャカウダの人気レシピの作り方②

にんにくが柔らかくなったら、牛乳を捨てて、アンチョビを入れて、フォークでよくつぶします。

バーニャカウダの人気レシピの作り方③

だいたいつぶれたら、オリーブオイル大さじ1を入れます。
さらにラップをしないでレンジ600Wで1分加熱します。

バーニャカウダの人気レシピの作り方④

熱さに注意しながら取り出して、残りのオリーブオイル(大さじ1)と、塩、黒胡椒を加えます。
お好みの野菜をつけていただいてください。

つぎにご紹介する人気のバーニャカウダのレシピと作り方はこちら、クックパッドで人気のバーニャカウダのレシピです。
レンジで簡単にバーニャカウダソースを作れる人気レシピです。
ぜひ、こちらのバーニャカウダの人気レシピお試しください♪

バーニャカウダの人気レシピと作り方③

材料

かぶ(葉の軸部分を残す) 2コ
れんこん 70g
人参 1/4本
ブロッコリー 1/4株
にんにく 1片
アンチョビー(フィレ) 6枚
牛乳 大さじ3杯
マギー ブイヨン 1&1/2コ
オリーブオイル 大さじ4&1/2杯
フランスパン(1本) 200g

バーニャカウダの人気レシピの作り方①

かぶ、れんこん、人参は皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
ブロッコリーは小房に分けてて、全て塩ゆでします。

バーニャカウダの人気レシピの作り方②

耐熱容器に皮をむいたにんにく、みじん切りにしたアンチョビー、牛乳、マギーブイヨンを入れます。ふんわりラップをかけて、電子レンジで2分30秒~3分加熱します。

バーニャカウダの人気レシピの作り方③

②のにんにくをフォークなどでつぶして、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。

バーニャカウダの人気レシピの作り方④

フランスパンや①の野菜をつけていただきます。

最後にご紹介するバーニャカウダの人気のレシピと作り方はこちらのレシピです。
ブイヨンを使っているのでとっても簡単に作れるレシピです。
ぜひ、こちらのバーニャカウダの人気レシピ、作ってみてください。

バーニャカウダの人気レシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
バーニャカウダの人気レシピと作り方をご紹介しました。
女子会で大人気のバーニャカウダを手軽にぷちで楽しめる簡単レシピです。
ぜひ、バーニャカウダの人気レシピ、お試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ