プリッと美味しい鶏肉!安くて美味しい鶏胸肉のおすすめレシピ5選!

みなさん、鶏肉といえばどの部分を思い浮かべますか。もも肉を思いつく人が多いんではないでしょうかあまり胸肉を想つく人は少ないと思います。鶏肉の胸肉を使った美味しいレシピもたくさんあります。今回は、胸肉を使ったおすすめレシピを紹介します。

安くて美味しい胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ①鶏胸肉のしっとり蒸し鶏

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚(150g)
長ねぎ 1/2本(50g)
「丸鶏がらスープ」商品ページへ 小さじ1・1/2
酒 大さじ4
万能ねぎの小口切り 1本分(5g)

安くて美味しい胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ①
鶏肉は観音開きにし、両面をフォークで数ヶ所刺します。ねぎは1cm幅の斜め切りにします。

安くて美味しい胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ①
ポリ袋に処理した鶏肉、「丸鶏がらスープ」半量を入れてもみます。切ったねぎ、残りの「丸鶏がらスープ」、酒を加えてさらにもみ込み、「鶏むね肉とねぎの中華風漬け」を作ります。

安くて美味しい胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ①
鍋に袋の中身を移し、アルミホイルで落としぶたをし、フタをして中弱火で3分加熱します。裏返して弱火で2分加熱し、そのまま冷まし、食べやすい大きさに切ります。

安くて美味しい胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ①
器にねぎ・鶏肉を盛り、万能ねぎを散らします。

安くて美味しい胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ①
すぐに食べることもできますが、冷ますと味がなじみます。
短時間で加熱し、そのまま冷ますことでしっとりとした仕上がりになります。

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ1つ目は簡単にできるしっとり食感の蒸し料理を紹介しました。フォークで数か所刺すことで味がしみこみやすくなってより美味しくなります。簡単にヘルシーにできるレシピなのでぜひお試しください。

安くて美味しい胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ②鶏胸肉の豆乳クリーム煮

材料(2人分)

鶏むね肉(小) 1枚
にんにく 1/2片
かぼちゃ 100g
さやいんげん 30g
マンズワイン(白) 大さじ1/2
キッコーマン調製豆乳 150ml
洋風スープの素 少々
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 少々
サラダ油 適量
バター 適量

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ②

鶏胸肉は、皮を取って大きめのそぎ切りにし、塩、こしょうをして、小麦粉をうすくつけます。
にんにくは薄切りにします。
かぼちゃは皮をむいて2cm角に切り、さやいんげんはヘタをとり2cm幅に切ります。

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ②
鍋にかぼちゃとかぶるくらいの水を入れ、塩を加え4~5分煮た後、さやいんげんを入れて2~3分ゆでてざるに取り、水気をきります。

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ②
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を色をつけないように両面焼いて、余分な油をキッチンペーパーでふきとります。
焼いた鶏肉のところににんにくを入れて白ワインをふり、豆乳とスープの素を入れ、弱火でとろみがつくまで煮ます。塩とこしょうで味をととのえ、仕上げにバターを入れて、皿に水気を切ったかぼちゃといんげんとともに盛りつけて完成です。

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ2つ目はまろやかでおいしい豆乳クリーム煮を紹介しました。ポイントは胸肉を大きめのそぎ切りにすることです。もも肉に比べてかためなのでそぎ切りすることで繊維が短くなって胸肉も柔らかい食感になります。身体も温まるレシピですね。

安くて美味しい胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ③鶏胸肉のふんわりピカタ

材料 ( 2 人分 )

鶏胸肉(小)2枚
白ワイン小さじ2
ハーブソルト少々
小麦粉大さじ2
卵2個
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1
ブロッコリー1/2株
ケチャップ適量
マヨネーズ適量

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ③

鶏むね肉は薄く削ぎ切りにして白ワインをからめ、ハーブソルトを振ります。
卵は溶きほぐし、塩コショウをしておきます。
ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでてザルに上げ、冷まします。

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ③

鶏むね肉は1切れずつ小麦粉をからめます。

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ③
フライパンにサラダ油を中火で熱し、小麦粉をつけた鶏むね肉を溶き卵に通して並べます。両面焼き色がついたら器に盛り、ブロッコリーを添えます。お好みでケチャップやマヨネーズをかけて頂きます。

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ3つ目は胸肉でも美味しくできるふんわりピカタのレシピを紹介しました。これもそぎ切りした胸肉がポイントです。そして、ケチャップやマヨネーズも胸肉を美味しくするんです。ぜひ、作ってみて下さい。

安くて美味しい胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ④鶏胸肉のチキン南蛮風

材 料(4人分)

鶏胸肉2枚
酒大1
マヨネーズ小1
★醤油大3
★酢大3
★砂糖大3
☆ゆで卵3個
☆玉ねぎ1/4個
☆れもん汁小1
☆マヨネーズ大3
片栗粉大2

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ④

胸肉をそぎ切りにして、マヨネーズ・酒につけて揉み込み、片栗粉をまぶしておきます。
ゆで卵を作っておきます。
油を多めに引いたフライパンで両面こんがり焼きます。
★を混ぜて甘酢を作っておきます。

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ④

焼けたら、★をいれて加熱します。
玉ねぎ・ゆで卵はみじん切りにして、☆を混ぜてタルタルソースを作ります。
お皿に鶏肉・タルタルソースをかけて完成です。
パセリがあれば彩りにしてください♫

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ4つ目は揚げずに作るチキン南蛮風レシピを紹介しました。タルタルソースもたっぷりのせてボリューム満点ですので、食べ盛りのお子様にもおすすめです。

安くて美味しい胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ⑤簡単おつまみ☆胸肉のアヒージョ

材料 (2人分)

胸肉2枚(約250g)
にんにく ひとかけら
たかのつめ(薄切り) 2本
オリーブオイル 適量(約200cc)
塩小さじ1/2
粗挽きこしょう適量

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ⑤
むね肉を一口大に切る。にんにく、たかのつめは薄切りにします。
切ったむね肉を耐熱容器に入れて塩こしょうします。

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ⑤
たかのつめとにんにくを入れ、オリーブオイルを回し入れます。
むね肉がヒタヒタになるぐらい、オリーブオイルを入れます。

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ⑤
220°Cのオーブンでまず15分焼きます。

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ⑤
15分たったらオーブンから出して、一度耐熱容器の具材をまぜます。
再びオーブンに入れ、220°Cで10分焼きます。
焼きあがったらアツアツのうちに召し上がれ。

胸肉を使ったおすすめ鶏肉レシピ5つ目は胸肉のアヒージョを紹介しました。ご飯もお酒もすすむ1品ですね。調理もオリーブオイルを入れてオーブンで焼くだけでこんなに美味しそうなアヒージョができます!ぜひ、お試しください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ