いつも同じじゃ飽きてしまう!ちょっと変わったあさり味噌汁レシピ!

あさり味噌汁はとっても美味しいのですが、いつも同じ味だと飽きてきたりしませんか?そんな時にはぜひ、こちらのレシピを参考にしてみて下さい。普段のあさり味噌汁レシピも、少し作り方を変えるだけで、いつもとはちょっと違った味わいででさらに美味しくなりますよ。

いつものあさり味噌汁レシピにはもう飽きた!?

あさり味噌汁はとっても美味しいのですが、毎回同じレシピだと、飽きてきたりしませんか?おなじあさり味噌汁でも、ちょっと違ったレシピの味噌汁が食べてみたくなったりしませんか?今回はそんな時のためにも、少しアレンジしたあさり味噌汁のレシピをご紹介させて頂きます。

あさり味噌汁レシピ① 1度酒蒸しにしてから作る方法

まず最初にご紹介するあさり味噌汁のレシピは、1度あさりを酒蒸しにしてから作るお味噌汁です。1度酒蒸しにすることで、あさりの旨みが凝縮された感じがして、とっても美味しいですよ!

材料

あさり 200g~
酒 大1
味噌 15g
水 400cc
小ねぎ(小口切り) 適量

【1】下準備

砂抜きをしたあさりは、殻と殻をこすり合わせるようにしてしっかりと洗っておきます。

【2】酒蒸しにする

鍋にあさりと酒を入れてフタをしたら、強火で鍋をゆすりながら酒蒸しにします。あさりの口が開いたら水を入れて下さい。

【3】味噌を入れる

【2】を中火で煮立て、浮いたアクを取り除いたら、火を止めて味噌を溶き入れます。お椀によそってネギを散らせば完成です。

あさり味噌汁レシピ 1度酒蒸しにしてから作る方法のポイント!

1度酒蒸しにしているので、あさりの旨みが凝縮されたお味噌汁になります。そのため、普段より味噌は少なめでも十分美味しく頂けます。また、あさりの口が開いたら、あまり煮込まずに仕上げて下さい。その方があさりがふっくらとして美味しいですよ。

あさり味噌汁レシピ② バターでちょっぴり洋風にアレンジ!

お次はバターでちょっぴり洋風にアレンジしたあさり味噌汁です。あさりはバターとの相性も良いので、たまにはバターをプラスしたお味噌汁も良いのではないでしょうか。

材料

砂抜きしたあさり適量
水 適量
あればダシ昆布10cm 1〜2枚
お味噌 適量
お好みで小口切りネギ 適量
バター 適量

【1】下準備

鍋に水を入れて昆布をつけておき、その間にあさりをしっかりと洗います。昆布が柔らかくなってきたら、その鍋にあさりも入れて水から煮立たせます。

【2】アクを取り除く

しばらくするとあさりのアクが出てくるので、しっかりと取り除きます。

【3】味噌を溶き入れる

【2】に味噌を少量ずつ味を見ながら溶いていき、お椀によそいます。ねぎを散らしたうえにバターを少量乗せれば完成です!

あさり味噌汁レシピ バターでちょっぴり洋風にアレンジするポイント!

あさりは水から煮て下さいね。また、あさり味噌汁とバターの相性も良いので、ぜひ試して欲しいレシピです。

あさり味噌汁レシピ③ あさりの出汁だけで作る味噌汁!

次にご紹介するあさり味噌汁レシピは、昆布も顆粒だしも使わない、あさりの出汁だけで作る味噌汁レシピです。

材料

あさり 1パック
味噌 適量
ネギ 適量
水 作りたい分量

【1】下準備

あさりを塩水に浸けて砂抜きをします。水から上げて、その上にキッチンペーパーをかけ、
一晩置いておきます。

【2】火にかける

あさり、水、味噌を鍋に入れて火にかけます。あさりの口が2~3個空いたら火を止めて、蓋をして余熱調理してください。

【3】直前に温める

食べる直前に温めて、お椀によそってねぎを散らせば完成です!

あさり味噌汁レシピ あさりの出汁だけで作る味噌汁のポイント!

砂ぬきしたあさりを水から上げて一晩置くと旨味が増すそうです。いつもと違ったあさり味噌汁が飲みたくなった時には、試しに作ってみても良いですね。いつもより断然美味しい味噌汁になるかもしれませんね。

あさり味噌汁レシピ④ あさり味噌汁の残りでボンゴレ風に!

今度はあさり味噌汁の残りを利用して、ボンゴレ風にリメイクするレシピをご紹介させて頂きます。あさり味噌汁を作ったは良いものの、残ってしまったりもしますよね。そんな時にはリメイクレシピを楽しんでくださいね。

材料

あさりの味噌汁残り 適量
長ネギ 1本
ベーコン 適量
にんにく 1片
オリーブオイル 適量
塩、こしょう 各少々

【1】下準備

味噌汁はあさりと汁に分けておきます。ネギは斜めに切り、ベーコンも切っておきます。にんにくはみじん切りにします。 鍋にお湯を沸かし、パスタを袋の時間通りに茹でたらお湯を切っておきます。

【2】炒める

フライパンにオリーブオイルを入れて、刻んだにんにくを炒めます。ベーコンと長ネギも加えてさらに炒め、残りの味噌汁を加えて塩、こしょうで味を調えます。

【3】パスタを入れる

【2】のフライパンにパスタを入れて混ぜ合わせます。そこにあさりも入れて、あさりが温まったら完成です!

あさり味噌汁レシピ あさり味噌汁の残りでボンゴレ風にするポイント!

あさりは一度火が通っているので、温める程度にしてくださいね。まさか味噌汁からのアレンジレシピだとは、誰も気が付かないぐらい、美味しく食べられますよ。

あさり味噌汁レシピ⑤ あさり味噌汁の残りで簡単リゾット!

最後にご紹介するレシピは、あさり味噌汁の残りで作る簡単リゾットです。あさりのお味噌汁が残った翌朝は、手軽にリゾットにしても良いですね。

材料

ご飯 お茶碗1杯
あさり味噌汁 お椀1杯
バター 大さじ1/2
粉チーズ(混ぜる分) 大さじ2~
■ お好みで粉チーズ、パセリ、黒胡椒など

【1】下準備

残り物のあさり味噌汁を温めておきます。

【2】材料を入れる

温まったら、バターとご飯を入れて下さい。粉チーズも入れて、弱火のまま軽く混ぜ合わせます。器に盛って、お好みで粉チーズやパセリ、黒コショウなどをかければ完成です!

あさり味噌汁レシピ あさり味噌汁の残りで簡単リゾットのポイント!

使うお味噌によって、塩分濃度に若干バラつきがありますので、その辺は味を見ながら調整してください。バターや粉チーズにも塩分がありますので、塩分が濃い場合には、水を足すなどしてくださいね。

あさり味噌汁レシピ まとめ

あさり味噌汁のレシピ、いかがでしたか?あさり味噌汁の残りでも、リメイクレシピが作れますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ