記事ID10510のサムネイル画像

少量の油で簡単に!ほくほくカリッとおいしい、大学芋のレシピ5選♪

甘くてほくほく、外はカリカリの大学芋は、大人も子供も大好きなおやつですね!でも手間のかかるレシピや大学芋のカロリーが気になるという方のために、少量の油で作れる大学芋のレシピをご紹介します。基本のレシピに加え、洋風な物や酒のつまみになるようなアレンジも必見です!

大学芋の簡単レシピ①:魔法の大学芋

材料

薩摩芋大1本
砂糖大匙3
炒りゴマ小匙0.5
揚げ油 大匙3

魔法の大学芋

揚げものは油が跳ねるのが怖いですが、常温の油にサツマイモを入れてから火をつけるこのレシピなら、そんな心配はいりません。さらに、ゆっくりと火が通りますので、でんぷんが糖になり、甘いさつま芋に変身するんです!砂糖を入れる段階で酢小匙1/3程入れておくと砂糖が溶けて滑らかな飴になり絡みやすいそうです。是非、お試しください♪

魔法の大学芋のレシピ

魔法の大学芋のレシピ①

薩摩芋は良く洗い皮ごと乱切りにしたら10分ほど水につける。先の尖った切り方が、あとで先端がカリカリして美味しい。

魔法の大学芋のレシピ②

フライパンに油大匙3をいれ砂糖大匙3をふりいれ、その上に水気をペーパーなどでぬぐった芋を平たく並べ、蓋をし点火。

魔法の大学芋のレシピ③

中火くらいで加熱し、パチパチ音が激しくなったら火を弱め、約10分。芋に竹串がスッとささったら砂糖が絡むまで炒っていく。
良い具合に表面が均等にカリッとしてきたら、皿に盛りゴマをたっぷりふりかけ出来上がり♪

大学芋の簡単レシピ②:洋風♪シナモン大学芋

材料

さつまいも中1本
オリーブオイル(シエロ オリーブオイル) 大匙1
グラニュー糖 大匙1半
シナモンパウダー小さじ1/2
はちみつ または メープルシロップ大匙1

洋風♪シナモン大学芋

シナモンの風味がたまらない、とてもオシャレな大学芋です!しかもおいしいだけではなく、最初にレンジでホクホクにしてありますので、鍋の中では外側をカリッと仕上げるだけのお手軽、時短レシピですです。オリーブオイルを使うところが意外な感じがするかもしれませんが、癖の少ないものを使用することで、甘い味つけとシナモンの風味にもぴったりの味わいが楽しめます。

洋風♪シナモン大学芋のレシピ

洋風♪シナモン大学芋のレシピ

①サツマイモは皮をキレイに洗ってから乱切りにする。耐熱ボールに入れ、サッと水を入れたら捨て、レンジで約2分加熱する。
②底が厚手の鍋にオリーブオイル、グラニュー糖、水気を拭いた1を加え、よく和える。
③火を中火でつけ、鍋フタをして3分そのままにする。(中でグラニュー糖が溶けて飴状になります)
④フタを空け、サツマイモが色づいてない部分をはしで転がしながら全体に飴を絡めていく。5分くらい。
⑤仕上げにメープルシロップを絡め、シナモンをふったら完成です。

大学芋の簡単レシピ③:揚げないスティック大学芋

材料 (2~3人分)

さつまいも1/2本
サラダ油 大さじ1
☆水大さじ1
☆砂糖大さじ2
☆みりん 大さじ1
☆しょうゆ小さじ1/2
黒ゴマ少々

揚げないスティック大学芋

スティック状の、揚げない大学芋のレシピです。スティック状だと、サツマイモに火が通りやすく、あっという間に完成します。そして食べやすいので、お子さんのおやつにもいいですね!このレシピのコツは、さつまいもに火が通ったら、蓋を取り、水気を飛ばして残った油で揚げるように焼くと、カリッとおいしく仕上がります。

揚げないスティック大学芋のレシピ

揚げないスティック大学芋のレシピ①

さつまいもは5cm長さに切り、それを1cm幅に切り、さらに1cm幅に切ってスティック状にし、5分程水に浸して水気を切る。
フライパンにサラダ油と、水気をキッチンペーパーで拭いたさつまいもを入れ、蓋をして火にかける。

揚げないスティック大学芋のレシピ②

弱火~中火で6~7分、さつまいもが柔らかくなるまで蓋をして焼く。時々、焦げないようにフライパンをゆすったり箸で転がす。竹串をさしてみて、スッっと通るようになったら、キッチンペーパーで油を拭き取る。

揚げないスティック大学芋のレシピ③

☆印の調味料を全て入れ、弱火でさつまいもに絡めながら、とろみがつくまで煮つめる。
黒ゴマをふって、お皿に盛ったら出来上がり!

大学芋の簡単レシピ④:カロリーダウン揚げない大学芋❤レモン風味

材料

サツマイモ大サイズ1本
✿砂糖大2
✿はちみつ大1
✿醤油大1
✿レモン汁(ポッカレモン100)大1
黒ゴマ適量

カロリーダウン揚げない大学芋❤レモン風味

レモンで甘酸っぱいキュンとするような大学芋はいかがですか?このレシピで作ると、お芋とお芋がくっつかないで作れるのも嬉しいポイントです。べたべたしすぎないので、お弁当にもいいですね!

カロリーダウン揚げない大学芋❤レモン風味のレシピ

カロリーダウン揚げない大学芋❤レモン風味のレシピ①

適当な大きさに切ったサツマイモを水にさらし、水気を軽く切ってラップしてレンジでチン!
串が通ればOK!

カロリーダウン揚げない大学芋❤レモン風味のレシピ②

フライパンにサラダ油をひいて1に焼き色がつくまで焼く。調味料入れて芋に絡めながら少し煮詰めごまをふったら完成!

大学芋の簡単レシピ⑤:ピリ甘うま~!な韓国風✿大学芋☆

材料 (3~4人分)

さつま芋大1本
サラダ油 大さじ1
◎砂糖大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎コチュジャン 大さじ1
◎醤油小さじ1~
◎炒り胡麻大さじ2

ピリ甘うま~!な韓国風✿大学芋☆

最後はビールのつまみにもなっちゃう、ピリ辛、甘うまな韓国風の大学芋です。辛党の大人も大満足の味付けですが、子供受けもよいそうですよ!同じ大学芋でも、いろんな味付けが楽しめるのには驚きです♪このレシピでも、油は少量しかつかいませんので、ヘルシーなところもうれしいですね。

ピリ甘うま~!な韓国風✿大学芋☆のレシピ

ピリ甘うま~!な韓国風✿大学芋☆のレシピ①

さつま芋は乱切りにして水にさらしアク抜きしておく。
フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、水気をきったさつま芋を入れ全体に油を絡める。
お芋全体に油が絡んだら蓋をして5分蒸し焼き。その後一度箸で全体を混ぜ再び蓋をして約5分。串がスッと通るまで加熱する。

ピリ甘うま~!な韓国風✿大学芋☆のレシピ②

お芋が柔らかくなったら蓋をとり、砂糖とみりんを加え全体に絡めるように炒める。続いて、少し弱火にしてからコチュジャンを加えお芋全体に絡める。

ピリ甘うま~!な韓国風✿大学芋☆のレシピ③

仕上げに醤油を加え全体に絡めたら、炒り胡麻をたっぷりかけて完成!
甘いのが苦手な場合は砂糖を大さじ1/2にし、コチュジャンを増やしてもOKです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ