記事ID13880のサムネイル画像

そうめんの賞味期限っていつまで?おいしいそうめん活用レシピ♪

夏に大活躍のそうめん!つるつるとしたのどごしで、食欲のない夏もするするいけちゃうおいしい食材ですよね。でも夏に、買いすぎちゃった・・もらったけど食べてない!そんな賞味期限のよくわからない、もしくは賞味期限ぎりぎりのそうめんがおうちに眠っていませんか?

そうめんってどうやって作られるの?

おいしくて細くて、白い。そうめんのイメージですが、実際にどうやってそうめんは作られていくのでしょうか?ちょっとだけそうめんに詳しくなりましょう♪

カーテン?いえいえ、そうめんです!

そうめんの中でも群を抜いて有名な「揖保の糸」。そちらの製作工程の1コマです。簡単に制作工程をご紹介しようと思いましたがかなり多くの工程をふんでいるそうめんの製造工程に驚き、一コマだけ使わせて頂きました。詳しいリンクを貼っておきますので是非そうめんの奥深い世界をのぞきに行ってみてください。

そうめんの賞味期限はどのくらい?

そうめんの賞味期限は2年~3年が目安!!

そうめんブランド「揖保の糸」のサイトにもあるのですがそうめんの賞味期限は3年6か月。でも市場に出回っている「揖保の糸」の賞味期限はは2年前後の賞味期限のものが多いそうです。これは「保存環境」に大きく関わってくる賞味期限の期間の長さなので、従来よりも短めに賞味期限を設定してあるのだと思います。いくら賞味期限内であったとしても湿気の多い場所であったり温度が高すぎたりする場合は油臭くなってしまったり虫がついてしまったりと賞味期限が切れる前にダメになんてしまう場合がほとんどです。

そうめんの上手な保存方法で賞味期限は守られる?

賞味期限が2~3年と長いそうめん。でも、賞味期限内であっても保存環境によっては悪くなってしまうこともあります。賞味期限を守れる上手なそうめんの保存方法はこちら!!

風通しの良い乾燥した場所で保存する

直射日光を避け、常に温度上昇が少ない乾燥した場所で保存するのが有効です。
もし、「そんな場所ないよ」ということであれば、袋状の保存パックに入れて冷蔵庫で保存してもかまいません。賞味期限前に傷むことはないでしょう。

臭いのあるところで保存しない

棚のにおいや、収納のにおいが強いところに長期保存していると、臭いがうつってしまいます。臭いの少ない、無臭の状態で保存しましょう。

実際に使おう!そうめんのおいしいゆで方☆

いくら賞味期限が長くても早く食べることにこしたことはありません。寒い日でもこたつでそうめん、なんていいかもしれませんよ☆上手なゆで方でおいしいそうめんを頂きましょう♪

ゆで時間【 1分30秒 ~ 2分 】が目安です

ひとり前2束(100g)に1リットルのお水が目安です。沸騰したらささっとそうめんを入れて1分30秒から2分、吹きこぼれに注意しながら茹でましょう!!

②ゆであがったらすぐざるにうつす!水洗い☆

そうめんがゆであがったら、すぐざるにうつし、冷水にさらします。そしてやさしくもみ洗いすれば完璧です。ただし、もみ洗いをする際に手が汚れていたりすると、そのままそうめんについてしまいますので必ず手をきれいに洗ってから行いましょう。基本ですね。

そうめんを賞味期限内に食べる!アレンジレシピをご紹介☆

大量に残って、飽きられ忘れられ賞味期限切れ・・。かわいそうなそうめん!!そうめんの賞味期限救済レシピをご紹介します☆これだと賞味期限内に食べ終わり、もっとそうめんが好きになって賞味期限を守るどころかわざわざ買ってきてでもたべたくなるかも☆そんなレシピをご紹介します♪

☺簡単アレンジ♪鶏だし豆乳そうめん☺

豆乳と鶏ガラスープで味に変化をもたせたおいしいそうめんアレンジレシピです☆とってもヘルシーで異国感満載ですよね。そうめんのたんぱくな味わいは、なんの味付けともよく絡むので、他の麺よりもよく味がのると思います☆話題にもなったこのレシピ、一度試してみてはいかがでしょうか?

ベーコンとキノコのスープそうめん

あっさとした味わいのスープそうめん。パスタのそうめんバージョンです。使う材料もパスタと一緒で、オリーブオイルやニンニクを使います。コンソメで味付けをしていますのでそうめんによく味が染み込み、おいしいそうめんパスタが食べられますよね☆パスタよりもあっさりとしたものを食べたいときにおすすめのメニューです。

野菜たっぷり!そうめんチャンプル

そうめんを炒め物の具にしてしまうと、とっても新鮮ですよね。「焼きビーフン」のそうめんバージョンだと思って頂けると簡単にイメージできます。そうめんチャンプルーはそうめんを使うことにより消化が良くなり、小さいお子さんやお年寄りにも食べやすいメニューになっています。あまったそうめんでちゃちゃっとできちゃう主役級のメニューですよね。

ひとくち温玉そうめん

さっと手軽に食べられる、食欲のない時の朝ごはんにぴったりのレシピ!!淡白なそうめんにからむ温泉卵がなんともおいしそうな一品ですよね!!温めても、冷やしてもどちらでも食べられる優秀メニューです。夏の朝は毎日頂きたいですね☆賞味期限内に使い切るには毎日アレンジレシピに挑戦することもいいですよね♪

焼き肉となすのそうめんレタス包み

なんともアジアンチックなそうめん活用レシピです☆焼肉を葉っぱで巻いて食べるのは誰でも経験したことはあると思いますが、そうめんまで巻いちゃって本当に大丈夫?でも見た感じとっても美味しそうですよね!!アジアな感じのこのレシピも試してみる価値がとってもありそうですね♪

トマトのジャージャーそうめん 

ビールにも合う、メインにもなる沢山食べれるおいしそうなメニューですね!!豆板醤のピリッと辛みとと甜麺醤の甘いうまみがぎゅっと効いて食欲不振も一気に吹き飛んじゃいそうなスタミナメニューですね☆にんにくとかもいっぱい入れて、さらに滋養強壮を目指すとつらい夏を乗り切れそうなメニューです!!

賞味期限を守って美味しいそうめんを食べる、まとめ

たとえ賞味期限が長く設定してあっても賞味期限内に食べきったほうが気持ちよく次のシーズンの賞味期限のものを迎えられますよね。正しい保存方法で賞味期限を守って大量にあるそうめんをアレンジしながらおいしく頂きたいですね!!そうめんは優秀で、朝、昼、晩と広く使いやすい食材です。賞味期限も長く、保存食にもなりますのでなんにもない時の救世主にもなりますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ