記事ID30405のサムネイル画像

具だくさんのミートソースで作る、子供が喜ぶおすすめレシピ集

ミートソースは市販の物を買う、という方も多いかもしれませんね。自宅で作る、具をたっぷり入れたミートソースレシピもおすすめです!ミートソースって、子供は大好きですよね。お子様が喜んでくれそうな、ミートソースレシピをまとめました。

子供が喜ぶミートソースレシピ①:ミートソースのフジッリ

まずは定番の、ミートソースのパスタレシピです。ニンジン嫌いなお子様にも、
臭いを消す工夫で、美味しく食べられるミートソースレシピなんです!

材料 ( 2~3 人分 )

ニンジン 1本
合いびき肉 150~160g
玉ネギ 1/4個
水煮トマト(缶) 200g
ケチャップ 大さじ2
砂糖 小さじ2
豆乳(成分無調整)50ml
カレー粉小さじ1
塩小さじ1/2
コショウ少々
オリーブ油小さじ2
フジッリ 200g
粉チーズ お好みの量

【1】ニンジン、玉ねぎを準備する

ニンジンは皮を剥かずに擦りおろします。タマネギは細かく刻みます。

【2】ミートソースの具を炒める

フライパンに油を熱して、ひき肉に火が通るまで炒めます。
【1】で用意した野菜を加えます。カレー粉と塩も入れます。

【3】ケチャップ、砂糖を加える

玉ねぎが透き通ってきたら、ケチャップと砂糖を加えて炒めます。

【4】トマト缶と豆乳を加える

3分くらい炒めたら、トマト缶と豆乳を加えます。木べら等で
トマトを崩しながら弱火で煮ます。7分くらい煮て、胡椒をふります。

【5】茹でたパスタを合わせる

フジッリを茹でて置き、ミートソースのフライパンに入れます。
ソースを絡めたら完成です。お好みで粉チーズを振って頂きます。

【おすすめポイント】ミートソースのフジッリのレシピ

隠し味のカレー粉がレシピのポイントです。ニンジンの臭いが気にならず、苦手なお子様も喜びそうなレシピですね。豆乳を加える事で、まろやかな味わいのミートソースレシピです!

もちろんフジッリ以外のショートパスタや、スパゲティを加えても美味しそうですね。
しっかり味のミートソースには、太目のスパゲティが合いますよ!

子供が喜ぶミートソースレシピ②:野菜のグラタンミートソース

茄子、かぼちゃ、オクラを使ったミートソースのグラタンレシピです。
夏野菜いっぱいで、栄養満点のレシピです!

材料()

茄子 大2本
かぼちゃ 150g
オクラ 4本
塩 少々
こしょう 少々
オリーブ油 適量
(ミートソース)
・にんにく 1/2片
・玉ねぎ 1/4個
・牛ひき肉 100g
・小麦粉 大さじ1/2
・赤ワイン 大さじ1
・ホールトマト(缶詰) 400g
・ブイヨンの素 1/2個
・ローリエ 1枚
・塩少々
・こしょう少々
・砂糖少々
バター 適量
粉チーズ 適量
パン粉 適量

【1】野菜を準備する

茄子は輪切りにして、塩を振っておきます。水分が出たら洗って、水気をよく切ります。
かぼちゃは8mm位の厚さにスライスします。
オクラのヘタを取って、斜めに切ります。だいたい1cmの厚さにします。

【2】野菜を炒める

フライパンにオリーブオイルを熱したら、かぼちゃを入れて炒めます。
次に茄子、最後にオクラを入れて、軽く炒めます。塩コショウを振っておきましょう。

【3】ミートソースを作る

フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクを入れて香りを出します。
玉ねぎを加えて炒め、さらに牛ひき肉も入れて炒めます。

牛肉に火が通ったら、小麦粉を振りかけます。トマト缶、赤ワイン、ブイヨンの素、
ローリエを入れて煮込みます。
味を見て、塩コショウで調えましょう。

【4】野菜とミートソースを合わせる

ミートソースに炒めた野菜を入れます。ローリエは取り出しておきます。

【5】オーブンで焼く

バターを塗ったグラタン皿に盛ります。パン粉と粉チーズをかけて、230℃のオーブンで
8分くらい焼いたら完成です!

【おすすめポイント】野菜のグラタンミートソースのレシピ

ミートソースと絡んだ夏野菜が美味しそうなレシピですね!
お好みでチーズも一緒に焼いたアレンジレシピもおすすめです。

子供が喜ぶミートソースレシピ③:ミートソースサンドじゃがガレット

ミートソースをジャガイモでサンドしたレシピです。大きくて迫力もあるレシピです!

材料(2~3人分)

じゃがいも 3個
合いびき肉 150g
玉ねぎのすりおろし 大さじ1

おろししょうが 大さじ1
ホールコーン缶 大さじ3
酒 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ3
ウスターソース 小さじ1
塩 少々
サラダ油 適量

【1】ミートソースを作る

フライパンに油をしき、玉ねぎ、ひき肉、おろしショウガ、酒を入れて炒めます。
よく炒めてひき肉に火が通ったら、ケチャップ、ウスターソース、塩、コーン缶を加えます。

【2】ジャガイモを切る

ジャガイモを千切りにしておきます。

【3】ミートソースを挟む

油を熱したフライパンに、千切りしたジャガイモのうち半分を広げます。
ミートソースを敷き、さらに半分のジャガイモでサンドします。

【4】両面を焼く

フライ返しなどで時々押しつけながら、弱火で焼きます。
7、8分焼いたら、お皿にいったん取り出し、お皿を使ってひっくり返します。
大さじ1の油を鍋肌から入れて、反対側も焼いたら完成です!

【おすすめポイント】ミートソースサンドじゃがガレットのレシピ

ジャガイモもミートソースも、子供が大好きなメニューですね。
切り分けてみんなで食べられるレシピです。ホームパティーの大皿料理レシピとしても
おすすめですよ!

子供が喜ぶミートソースレシピ④:ミートソースのミートパイ

冷凍パイシートでミートソースを包んだレシピです。
おやつレシピとしても、おつまみにもオススメのレシピです!

材料 (6個分)

冷凍パイシート 4枚
合い挽き肉 150g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
人参(みじん切り) 1/3本
■水 100cc
■コンソメキューブ 1個
■ケチャップ 大さじ2
■ウスターソース 大さじ1
■塩胡椒 適量
薄力粉 大さじ1と1/2
卵 1個

【1】野菜、ひき肉を炒める

みじん切りにした玉ねぎ、人参、ひき肉をフライパンで炒めます。
ひき肉に火が通ったら、水、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、塩コショウを加えます。

【2】煮詰めて水分をとばす

沸騰してきたら、水気が無くなるまで煮詰めます。焦がさないように、火を弱めます。

【3】薄力粉を加える

水分が無くなったら、薄力粉を加え混ぜます。
薄力粉を加えると、ポロポロの状態からまとまります。

【4】パイシートを伸ばす

パイシートを半解凍し、1/3の大きさに切ります。
2枚1組で使うので、片方を麺棒などで少し伸ばし、包みやすくしておきます。
伸ばしたパイシートに切り込みを入れます。

【5】ミートソースを包む

土台のパイシートにミートソースを乗せ、切り込みを入れたパイシートを被せます。
端をフォークでぐっと抑えて閉じます。

【6】オーブンで焼く

溶き卵をハケなどで塗り、210℃で12分焼きます。
オーブンの温度を180℃にして、さらに15分くらい焼いて出来上がりです!

【おすすめポイント】ミートパイのレシピ

ミートソースの水分を飛ばして、薄力粉でまとめているので、パイで包みやすくて
おすすめです。サクサクのパイと、具だくさんのミートソースが美味しそうですね!
ミートソースが余った時にも使えるレシピです。

子供が喜ぶ、ミートソースレシピを紹介しました!

お子様にもおすすめのレシピを紹介しました。ミートソースに細かく刻んだ野菜をたくさん入れれば、野菜嫌いのお子様もたくさん食べられるのでおすすめです!ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ