サラリーマンにも主婦にも子どもにも!美味しい丼人気レシピ5選

ガッツリと食べられて作るのも簡単な丼物。昼食やちょっとした夜食などとしても人気の高い丼は、お年寄りから子どもまで幅広い層から支持を得ています。今回は、人気の丼レシピを5つ紹介します。どれも簡単で美味しいレシピばかりですよ。

丼はいつから人気料理になったの?

親子丼、カツ丼、牛丼など、世の中にはたくさんの丼料理があふれていますね。丼は、ごはんの上におかずが乗った料理のことです。日本ではおかずとごはんは別に盛り付ける定食スタイルが主流でした。丼が楽しまれるようになったのは、ごく最近のことです。短期間で急激に広まり、今では丼は日本人になくてはならない人気料理となっています。

大人から子どもまで幅広い層に人気の丼は、昼食やちょっとした夜食としても楽しまれています。今回は、人気の丼レシピを紹介していきます。

人気の丼レシピ①:牛丼

人気の丼レシピ① 牛丼

安価なチェーン店も数多く存在するほど、人気の丼ですね。チェーン店に負けないくらい美味しく出来るレシピです。

材料(4人分)

牛薄切り肉 500g
玉ねぎ 1個
水 500cc
醤油 大さじ4
酒 大さじ3
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
だしの素 小さじ2
生姜 適量

人気の丼レシピ① 作り方

【1】煮る

水、醤油、酒、砂糖、みりん、だしの素、生姜を鍋に入れ、くし切りにした玉ねぎ、牛肉の順に加えて煮ます。アクは取り除きましょう。ごはんに乗せたら完成です。

牛丼

今やファーストフードの一つと言っても過言ではない「牛丼」。安い!早い!旨い!の3拍子がそろった人気の丼ですね。もちろん、お店で食べる牛丼も美味しいですが、このレシピならお店よりも美味しく出来ちゃうかもしれませんよ。簡単レシピなので、試してみてくださいね。

人気の丼レシピ②:親子丼

人気の丼レシピ② 親子丼

ふわふわとろ~んの卵が美味しい親子丼レシピです。

材料(4人分)

鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1個
卵 4個
酒 大さじ2
みりん 70㏄
醤油 40㏄
砂糖 大さじ1
水 100ml
だしの素 小さじ1
三つ葉 好きなだけ

人気の丼レシピ② 作り方

【1】用意

鶏もも肉は一口大に切ります。玉ねぎは薄切りに、卵はボウルに割ってといておきます。鍋に酒、みりん、醤油、砂糖、水、だしの素を入れて煮立てます。煮立ったら鶏肉、玉ねぎの順に加えて煮ます。火が通ったら、卵を半量ずつ流し入れます。半熟になったらごはんに乗せて完成です。

親子丼

日本特有のだしが香る親子丼。ふわふわ卵にするポイントは、卵を半量ずつ加えることです。半熟卵がごはんに絡んで、美味しさ倍増です。

人気の丼レシピ③:中華丼

人気の丼レシピ③ 中華丼

具だくさんでボリューム満点な中華丼レシピです。

材料(3人分)

豚肉 200g
a塩こしょう 少々
a酒 大さじ1
a生姜 1片
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
白菜 3枚
しいたけ 3個
きくらげ 3個
うずら卵 お好みで
生姜 1片
ごま油 適量
b水 300㏄
b中華だし・しょうゆ・酒 各大さじ1
b砂糖 小さじ1
bオイスターソース 大さじ1/2
片栗粉+水 大さじ1+大さじ1

人気の丼レシピ③ 作り方

【1】具材の用意

豚肉にaの材料を揉み込んでおきます。野菜は食べやすい大きさに切ります。フライパンに油と千切りにした生姜を入れて火にかけます。豚肉を炒め、野菜は固い物から順に加えて炒めます。

【2】とろみをつける

全体に油が回ったらbの材料を加えて煮込みます。具材に火が通ったらうずら卵を加えます。塩こしょうで調味したら、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。

中華丼

具材たっぷりでボリューミーな中華丼レシピです。丼1つでおなかいっぱいになるので、働き盛りの男性にも人気の丼です。とろみのついたあんが、美味しいですよ。

人気の丼レシピ④:漬け丼

人気の丼レシピ④ 漬け丼

日本はやっぱり海鮮が美味しいですね。人気のまぐろを使った漬け丼レシピです。

材料(1人分)

醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
まぐろ  好きなだけ
しらす 好きなだけ
刻み海苔 適量
大葉 適量
白ごま 適量
万能ねぎ 適量

人気の丼レシピ④ 作り方

【1】まぐろを漬ける

酒、みりんを鍋に入れて沸騰させます。火を止めて粗熱が取れたら、醤油を加えて漬けだれの完成です。まぐろを漬けて冷蔵庫で30分程度置いておきます。

【2】ごはんにのせる

ごはんに刻み海苔、しらす、まぐろの順にのせていきます。大葉、白ごま、万能ねぎをトッピングしたら完成です。

漬け丼

日本人に人気の高いまぐろを使った漬け丼レシピです。しっかりとまぐろに味が付いているので、ごはんがモリモリと食べられますよ。しらすを間に挟めば、カルシウム補給もバッチリですね。まぐろ以外のお魚でも美味しく食べられます。

人気の丼レシピ⑤:ソースかつ丼

人気の丼レシピ⑤ ソースかつ丼

たっぷりのキャベツとサクサク衣のかつがベストマッチ!ソースかつ丼のレシピです。

材料(3人分)

豚ヒレ肉ブロック 1本
キャベツ 3枚
レタス 1枚
中濃ソース 200cc
みりん 大さじ4
ケチャップ 大さじ2
油 適量
パン粉・小麦粉・卵 適量

人気の丼レシピ⑤ 作り方

【1】かつを用意

ブロック肉は2㎝幅くらいに切り、塩こしょうをしておきます。小麦粉、卵、パン粉で衣をつけ、かつを揚げましょう。その間に、キャベツを千切り、レタスは適当な大きさにちぎっておきます。

【2】ソースをつける

小鍋に中濃ソース、みりん、ケチャップを入れて火にかけます。フツフツしたらかつを入れて絡めます。ごはんにキャベツ、レタス、かつをのせたら完成です。

ソースかつ丼

キャベツがたくさん食べられるソースかつ丼のレシピです。少し甘めの子どもに好まれる味付けです。

みんな大好き丼!

今回は人気の丼レシピを5つ紹介しました。作るのが簡単で美味しい丼は、昼食や夜食にもぴったりです。試してみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ